「だるまちゃんととらのこちゃん」 加古里子 ~労働基準法違反ですよ

何かとブラック企業が話題になる昨今。ブラック企業の定義は色々あるようですが、一般に法令違反をしてる会社のことをブラック企業と言うようです。

まぁ、意外と働いている側からすると自分の会社がブラック企業だなんて気づいていない、もしくは信じたくないですが、Googleで自分の会社名(どんなとき?)を検索するときに、会社名の後に「ブラック」と候補が自動補完されとドキドキしますよね。

そんな時代を先取りした加古里子のこの作品。こんな時代だから読んでもらいたい一冊。


だるまちゃんととらのこちゃん (こどものとも傑作集)
福音館書店
加古 里子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by だるまちゃんととらのこちゃん (こどものとも傑作集) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



とらのこちゃんと言えば、子供に大人気キャラのしまじろう、我が家でも毎日流れています。毎日、というか一日何回も。




縞々しっぽは、だあれ?

繰り返されるリフレイン。頭の中に染み付いてたまりません。恭子おねぇさんも一日何回も見ています。

街でバッタリ会ったら、「いつもお世話になっています」と挨拶してしまうかもしれません

まぁ、あちらはこちらのことを微塵も知らないと思いますけど。


さて、そんなしまじろうインスパイアなとらのこちゃんとマブダチな感じのだるまちゃんなんですけど、トラのパンツをはいてそうな、かみなりちゃんwithそのファミリーと親しいだるまちゃん。


これ絶対、イカンことになるよね?


そんな下心を抱えつつ、だるまちゃんはチョコッと家から遠めのとらのこちゃんちに遊びに行きます。だるまちゃんちの近所のど田舎とは違う、とても文化的なとらのまちの二丁目の奥にとらのこちゃんちがあると思いきや、その先の三丁目のいち、にの、さん、しの、ごけんめがとらのこちゃんち。。。。


そのくだり長いわ!


ようやく着いたとらのこちゃんちはペンキ屋を営んでます。が、冴えない業績のせいか、とらのこちゃんのオヤジも冴えない感じで頬杖ついてます。

その横に張られた絵本では珍しい「火気厳禁」という漢字、漢字でさえ珍しいのに、火気厳禁

絵本を読む大人に向けた突っ込みポイントを随所にもりこむ加古先生の心意気、お世話になっております。


まぁ、ペンキ屋だからね。有機溶剤くらいあるよね。

シンナーとかトルエンとか。


さっそく、有機溶剤タップリのペンキに興味を示すだるまちゃん。でも、とらのこちゃんに諭されて、そっちに手を出すのを諦めます。代わりに土で作ったペンキで遊ぶだるまちゃんと、とらのこちゃん。互いの体に縞々をペンキで塗り塗り。

おい、一体、どんなプレーやねん!


お互いの体に刷毛でペンキを塗り塗りしているうちにテンションが上がった二人は、彼方此方にペンキで落書きを始めます。


有機溶剤でなくても刷毛でテンション上げられる。


そのハイテンションな二人の矛先はとらのまちへ向かい、街中ハイテンションな模様で埋め尽くされます。そのハイテンションに感銘を受けた花屋が、自称芸術家の二人に看板の製作をオファー。まぁ、芸術家ってテンション高いもんね。が、そのオファーをアッサリ断り、「オヤジに頼めよ。本職だから」と言ってしまう、とらのこちゃん。


なんて親思いなんや!


まぁ、でもオヤジのプライドも気にしたれや。。。。。


と、調子に乗ってると、ひげとらどんのタクシーの泥を塗ってしまう大失態。ひげとらどんが二人をつかまえて、「おい、こら、お前の親父と話そうや」と、この展開、、、、絶対、アカン方向に行く、と思いきや、ひげとらどんがまさかの大量発注。

なんて親孝行や

とらのこちゃんのオヤジもハイテンション。


おーい、母さん、だるまちゃんと、とらのこちゃんにトルエン持ってきたって!


と、晴れてモノホンのペンキを手に入れた二人はハイテン・・・・いや創作意欲は止まることとを知らず、街中、ハイテンションな模様で埋め尽くされていきます。


あぁ、幻覚が見える


と、家に戻ったら、ひげとらタクシーの作業もかなり進捗しています。これまた、かなりエキセントリックな色使い。。。。とらのこちゃんの母さんも赤ちゃんをおんぶしながら参戦です。


かなりのハイテンション!


ハイテンションな色使いに刺激されてか、次々に舞い込む仕事


ハイテンショーン!


と、気がつけば街中がエキセントリックな感じに。。。。


最後、とらのこちゃんちでペンキを落として、お茶とおやつを楽しむだるまちゃん。そんな賄いとお土産のペンキを貰ってだるまちゃんはおうちに帰ります。


見送るとらのこちゃんの目つきが、若干、悪い。。。。


家族のとらのこちゃんは良いとして、だるまちゃん、、、、
・児童の原則使用
・しかも有害なガスを発生させる場所での労働・・・まぁ、本人はハイテンションですけど
・賃金の通過払いの原則違反


おい、とらのペンキ屋、お前ドンだけBlackやねん


しかも子供を使って仕事を取る、オヤジやり手やな。軽く懲役モノですね。


まっ、だるまちゃんはだるまちゃんで、とらのこちゃんをかみなりファミリーに売るつもりですけどね。


パンツの材料として


ちなみに鬼≒カミナリでいいですよね?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック