「にんじんさんがあかいわけ」  松谷 みよ子 ~現象には必ず理由がある

「現象には必ず理由がある」と湯川先生が言いました

そう、だからニンジンが赤いことにも理由(ワケ)がある!


にんじんさんがあかいわけ (あかちゃんのむかしむかし)
童心社
松谷 みよ子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by にんじんさんがあかいわけ (あかちゃんのむかしむかし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ニンジンは橙色で赤色ではない、と少し拗れた大人なら思うかもしれませんが、そりゃ、ベータカロチンがタップリだからだろ、と少し大人になったらわかるわけですけど、疑問はそこではなく、「なぜ、ベータカロチンがタップリで赤くなったのか?」というところ。

たしかに深く考えたこと無かったわ!

そんな日常のふとした隙を埋めてくれる一冊。


話はにんじんさんが、ごぼうさんとだいこんさんとお風呂に入りにいくところから始まります。まぁ、既に、この時点でにんじんさんが若干赤いので、現象の理由の説明としては不安が残りますが、細かいことは気にしない、これがこの絵本を楽しむうえでは非常に重要なポイントになります。


そして、3人が次々と風呂に入るわけですが、泥だらけで最も風呂に入るべきだろうと思われるごぼうさんが、「風呂が熱い!」と細身の体が醸し出すナヨナヨ感を裏切るブチギレっぷりで風呂から飛び出します。体も十分に洗わぬまま。。。。。


ハイ!これがごぼうさんが泥だらけな理由です!


次ににんじんさん。にんじんさんは「おれ、江戸っ子なので熱いお湯がすきやねん」と言わんばかりに、お湯につかり続けます。お風呂から上がっても体が真っ赤です。。。。


ハイ!これがにんじんさんが赤い理由です!


もうこの時点で、大体の方が、もうええわ、となるのですが、お話はさらに続きます。


最後にだいこんさんは、他の二人の愚行を参考にしたのか、ぬるいお湯にじっくり浸かりました。そう、体が真っ白になるまで。。。。。


ハイ!これがだいこんさんが白い理由です!


タイトルで何故にんじんさんだけフューチャリングされたのかは理由は分かりませんが、これでおしまい。


とっぴんぱらりのぷう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • モンブラン ペンケース

    Excerpt: 「にんじんさんがあかいわけ」  松谷 みよ子 ~現象には必ず理由がある 絵本を勝手に解釈書評と勝手な副題/ウェブリブログ Weblog: モンブラン ペンケース racked: 2013-11-24 23:55